アカンサス(国花)

地中海に浮かぶ島々

内海であり、西端のジブラルタル海峡のみ[2]でしか外海と接続のないことは、地中海の海水循環に大きな影響を与えている[3]。ジブラルタル海峡は狭く浅いため、北大西洋海流のような外洋の大きな海流の直接の流入はない。大西洋からの海水の流入と、ナイル川などの地中海に流入する河川の水量をあわせても海面からの蒸発量が大幅に上回るため、塩分が高く潮位が低くなっている。

アカンサス(国花)

イドラ島

この島は、自動車やバイクの乗り入れが禁止されています。馬、ロバがその代わりを務めています。 1821年に始まったトルコからの独立戦争では、イドラ島の人々が、海上における戦闘で活躍した英雄的な島として知られています。 また、世界の芸術家の卵たちが集まる「芸術家の島」としても有名です。
イドラ島 イドラ島 イドラ島

イドラ島 イドラ島 イドラ島

エギナ島

この島の最大の見ものは、島の東部、丘の上に立つ「アフェア神殿」です。 アテネのパルテノン神殿より百年以上前の紀元前6世紀末から5世紀にかけて建てられたものです。 アルカイック期後期の最も優れた建築のひとつと言われています。
エギナ島 エギナ島 エギナ島

ポロス島

狭い水路で隔てられたカラブリア島とスフェリア島の大小二つの島からなる。主な町はポロス。紀元前6世紀のポセイドン神殿やビザンチン様式の宗教画が見られるゾードホスピギ修道院が残っている。
ポロス島 ポロス島 ポロス島


ギリシャトップ
inserted by FC2 system