ハス(国花)

アグラ

インドは、53年前(1947年8月15日)の独立以来、独立した司法制度と機敏なメディアを持つ世界最大の民主主義国家として発展してきました。10億人を超える国民は、様々な宗教を信仰し、多様な文化を持ち、多くの言語を話す等、まさにモザイクを形成しています。インド憲法では、18の言語が公用語として認定されています。インドは世俗主義を掲げており、全ての宗教を平等に敬うという長年の伝統を守っています。

孔雀(国花)

タージマハル

ムガル帝国第5代皇帝シャー・ジャハーンが、ペルシャやアラブ、果てはヨーロッパから2万人もの職人を集め、22年の歳月をかけて建造させたといわれているインド=イスラーム文化の代表的建築。名前の由来はよくわかっていないが、王妃の名ムムターズ・マハルを縮めたものではないかという説が有力である。ムムターズ・マハルはペルシャ語で「宮殿の光」、「宮廷の選ばれし者」を意味する言葉であり、第4代皇帝ジャハーンギールから授けられた称号である。彼女の本名はアルジュマンド・バーヌー・ベーガムという。タージ・マハルを言葉どおりに訳せば「王冠宮殿」もしくは「宮殿の王冠」という意味になる。
アグラ(タージマハル) アグラ(タージマハル) アグラ(タージマハル)

アグラ(タージマハル) アグラ(タージマハル) アグラ(タージマハル)

アグラ(タージマハル) アグラ(タージマハル)

アグラ城

ムガル帝国の栄光と権力を象徴する美しい城塞。ムガル帝国3代皇帝のアクバルが建設開始し、その後18世紀初頭まで建設が続けられた。赤砂岩で囲まれた城塞の中には、宮殿などの諸施設が建てられた。タージ・マハルの建設を命じたシャー・ジャハーンが7年間幽閉されていた囚われの塔(ムサンマン・ブルジュ)も、城壁の中にある。世界遺産に登録されている。
アグラ城 アグラ城 アグラ城

アグラ城 アグラ城 アグラ城

アグラ城 アグラ城


インドトップ
inserted by FC2 system